2011年01月06日

酒田の浜辺 緑のトンネルを歩こう

本年もよろしくお願いいたします
 年末は故郷の北海道に電車とバスを乗り継いでかえっていました。
 今は白神山地の雪の中にいます。
 
 年始には酒田の浜辺の松林に野鳥モニタリングに行ってきました。
 その時の様子を交えお話しますね。

 酒田から鶴岡まで34kmほど続く松林のベルト地帯は私たちの生活を守ると共に庄内地域の浜辺の美しい空間を作り出しています。
 その美しい空間の中に入るとこれまたすばらしい生き物のゆりかごが広がっています。

 外からはなかなか松林の中の様子は計り知れませんしかし、松林の中に入ると松林とその合間にある広葉樹が森を形成し野鳥が美しい鳴声でコーラスを聴かせています。

 松林の空間は四季折々にその姿を変え、その生物層も変わります。広葉樹や草本類が適度に入り込んでおり、生物多様性の森となっています。

 庄内地域には鳥海山や月山があり、夏には、それら懐に抱かれるトレイルで、ブナなどの広葉樹が薄緑色のトンネルを作ります。
 グリーンシャワーです。心地よい風とあいまって本当に癒されます。

 ただしそれら広葉樹の緑のトンネルは冬場は葉っぱが落ちてしまうために体感できません。

 前述した松林の中には東北自然歩道という自然に近い状態で管理・維持をしている主に人が自然を感じるために設置されたトレイルがあり、それはまさに松林のトンネルを歩くコースとなっています。
 松の仲間は針葉樹なので冬でも葉を落としませんからトンネルは四季折々の自然を感じることができます。
 子供から大人まで気軽に森林浴が楽しめる場所となっています。

 私はこの野鳥がさえずり、さわやかな風がまう、松林の中を散歩することが大好きです。
 冬は特に浜辺の波の音がいいです。すごくいい。松林を歩きながら五感を研ぎ澄ますことができます。
 松林を抜けて浜辺でビーチコーミングすることもできます。

 皆さんもお散歩にいかがですか? 冬だって少し暖かい服装をすれば心地よいですよ。
 湯野浜~浜中~赤川などの浜辺の松林のグリーンシャワーに癒されてみませんか?

酒田の浜辺 緑のトンネルを歩こう






Posted by やまからうみ at 07:34│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。