2011年01月13日

朝日新聞で活動などが紹介されました。

こんばんわ

 2011年1月12日(水)の朝日新聞(朝刊)の山形地域面「ひと」コーナーにて、やまからうみのオーナーとその活動が紹介されました。

 ありがとうございます(当日の新聞紙面及び記事を参照活用させていただきました)。

asahi.comの下記のアドレスに掲載記事があります。
参照くださいませ。
http://mytown.asahi.com/yamagata/news.php?k_id=06000001101120005
 
 一つ前のブログでも紹介した間伐材の積み木で作った生態系ピラミッドも紹介されています。
 
 このピラミッドに使っている樹木は広葉樹は桜、栗、ケヤキ、ブナ、ミズナラ、針葉樹はヒノキアスナロ、スギ、ヒノキなどで間伐材等を活用しています。
 
 材は私の住処の山形県酒田市麓字荒町の建築事務所「もりや」のヨシアキさんのネットワークで集めてもらいました。
 
 無理なおねがいきいていただきありがとうございます。

 積み木一つ一つには、例えばイヌワシであれば、その名前をシールで貼り付けてあり、さらにその積み木の樹木が何であるかも示しています。ケヤキならケヤキとシールで示しています。

 そしてさらにそれら名前には「点字」が示してあり、目の不自由な方でも判定できるようにしてあります。
 さらに動植物の絵は浮き出るマーカーでカタチがわかるようにしていますからさらに想像力が現実に近づき生態系の成り立ちも点字と浮き出る絵によって勉強することができます。

 積み木はその樹木によって重さの違いも両手で持って比べるとよくわかります。例えばスギとケヤキであれば、スギはすっからかんでケヤキはズシリと重量感があります。そんな楽しみ方もあります。

 また、木の香り「におい」も種類によっても違います。ヒノキはやっぱりいい香りだし、栗は独特の香りです。
 五感を使った活動ができますよ。

 こんな感じで室内でも、野外の活動でも「積み木」で自然体験活動できますよ。

朝日新聞で活動などが紹介されました。



Posted by やまからうみ at 23:17│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。