2013年04月09日

サトノヤマ-たのしいあさ-

 ☆皆様 おばんです☆
 ☆久々の更新です☆
 2012年度もありがとうございました。
 そして2013年度が始まりましたね。
 また、宜しくお願いいたします。

 

       サトノヤマ -たのしいあさ-

 眩しい 朝だ 鳥の声 セミの声 水路の流れる音 
 全て朝になっている
 
 起きよう 外に出て深呼吸 空は青い 太陽はあっつい
 
 あさのごはん おいしいなあ あさははらぺこだあ 
 いっぱい食べよう

 つっかかりながら靴を履く タモとケースは忘れない 
 全力疾走 川に向かう 
 
 途中のクズの草むらでカンタンを見つける 
 透き通った羽がきれいだなあ
 
 河原に下りる もう魚が見える 
 エビも走ってはとまりせわしない
 
 川に入る 一瞬でみんないなくなる 
 近くにいたアオサギとダイサギは飛び立つ
 争うように石にとまった
 
 水面にタモをいれガサガサ タモをあげる 大漁だ
 アブラッパヤにウグイ スナヤツメ スジエビ 
 カワヨシノボリ ギンブナ シマドジョウ
 つぎっ ドジョウにハグロトンボのヤゴ 
 オニヤンマのヤゴ カジカガエルも入ったよ

 里野山の朝 音と眩しさから始まる 里野山の風景 
 虫や鳥の声がきこえる
 
 豊かな森もいいが田んぼがある 野山がある 
 川で泳ぎ ざっこしめできる里野山がいい
 
 ゆっくりとゆったりと風が吹く 
 
 子供たちは朝から忙しくせわしない
 汗がヒカリ その色は緑にそして黄色に輝く

 心をはぐくむ ひらめきと気づきをくれる里野山
 
 毎日変わらずに訪れる朝 
 笑顔の朝 
 里野山の朝は楽しい

 

 


Posted by やまからうみ at 01:36│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。