2019年11月24日

アオシシ

やまからうみです。こんにちわ。

ブログを更新せずに過ごしていたら「やまからうみ」を入力してもブログとして検索されないという情報社会に埋もれた状態となっていました。

少し小気味よく更新作業していければと思います。

実家の函館に来ていました。

北海道と本州では動物相に違いがあります。
津軽海峡がつながっていた期間や繋がっていなかった期間があり生物相に違いが生じたのです。
これは勉強家ならすぐにわかるので端折りますね。

ニホンカモシカはまたの名をアオシシなどとも呼ばれています。
日本の特別天然記念物です。
北海道にはいません。

私は道南育ちであり、大学で関東に行くまではどんな山奥に分け入っても見ることはできませんでした。

だからアオシシを見た時は感動しました。
不動の哺乳類ニホンカモシカ 威厳があります。
山に入っている人であれば何度も見て感動も薄れているかもしれませんが、岩壁や岩棚、針葉樹の根元で動かずこちらを見ている。
また、森の中で出会うと口や鼻を鳴らし威嚇してくる。
勇ましい森の獅子。

山にはたくさんの生き物が暮らしています。
山に入るとその生きざまの一端を見ることができます。

私たち人間は決して彼らの生活を脅かしてはならない。
共に生きていることを意識し、尊重し、そっと、そぉーと見てみると感動が沸き上がり自分の人生にプラスになる発見を見つけるとになる思いますよ。

アオシシ



Posted by やまからうみ at 16:18│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。