2010年01月23日

鹿肉はおいしい

 家においしいお肉が贈り物として届きました。
 「鹿肉」です。ありがとうございます。
 
 鹿は国内でも増えすぎて、森林、山岳、里山等で様々な被害等が起き、報告されています。
 
 オオカミの絶滅や少雪や道路の整備、里山の開発等、鹿が増えすぎた原因を挙げればきりがなく、しかし、全て全て「人間が悪いのです」。

 つまり日本人の欲望によりコントロールできなくなってしまった野生動物の一つなのです。

 ではどうすべきか? いろいろ議論はあるでしょうが、獲って食べるのがいいでしょう。しかし、鹿猟は過酷な狩猟で大変な労働です。
 家に送ってくれたご夫婦も何キロも追跡し仕留めたといっていました。

 肉はものすごくおいしく、ヘルシーなお肉なのです。料理法もたくさんあり、手っ取り早いのがステーキやシチュー、カレー、煮込み鍋などです。

 ホントにおいしいんですよ。

 もっともっと流通に乗れば、日本の鹿も適正な数になるのだろうか?
 ぜひ、おいしく食べて野生生物と自然環境のバランスの維持のために貢献しましょう。
 
 また、撃ちすぎてってことにはならないように。

鹿肉はおいしい



Posted by やまからうみ at 00:38│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。