2010年03月16日

トウホクサンショウウオさん ごめんね!!

こんばんわ☆

 3月も半ばとなりました。
 最近ここ何年かの傾向どおりの暖冬で生物季節にも変化が現れているのでしょうか?
 先日の観察会ではトウホクサンショウウオが産卵しているのが観察されました。

 参加者もスタッフも出会えた感激と同時に驚きの声が出ました。
 八森自然公園の中での観察で、ここ数年間では2月末での産卵は確認されていませんでした。
 
 早いなーと同時に動植物たちは地球の変化に正直で、人間が出遅れているだけなのだともつくづく感じました。
 
 ダメ人間はいないけど、地球から見れば人間がダメなのだとつくづく実感できる瞬間です。

 2月、3月にこんなにあったかいと楽でいいなぁと人は思います。人はのんびりしてますからね。
 
 私たちの次に社会を盛り上げていかなくてはいけない息子たちの世代へは申し訳ないことをしているのだなと、この裕福な時代を生きている実感です。
 
 地球をだめにして難しい宿題を背負わせます。
 何とか解決してね。そのときはジジイになっていますが少しは手伝いますからね。

 今は新潟や東北地方で極普通に観察することができる種類のトウホクサンショウウオですが、私がジジイになるころには見られなくなっているかもね。

 
トウホクサンショウウオさん ごめんね!!



Posted by やまからうみ at 01:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。