2010年10月20日

☆上田保育園とイヌワシと鷹使いとの交流会☆

 
 10月18日酒田市上田地区コミュニティセンターにて上田保育園園児や地域の方々と農民鷹使い松原英俊さんとイヌワシ「コンロン♂」との交流会を実施しました。

 この活動は山形みどり環境税の助成事業でイヌワシの森倶楽部が、酒田市の鳥であるイヌワシのことや森や山の自然のこと、大切さなどを園児達に知ってもらおうと企画したものです。森づくりリレー旗の受け渡し式も行なわれました。

 園児達はホンモノのイヌワシが現れるとそのしぐさや大きさにびっくりしているもののじっとイヌワシを見つめたり、松原さんの話をじっくり一時間強も座って聞いていました。
 
 園児達はイヌワシの食べ物の質問や住んでいる場所、親とこどもの羽の色の違い、卵の色や大きさなど、イヌワシのことについてたくさんの質問をしました。
 松原さんは園児達の質問に楽しそうに答えていました。
 
 また、松原さんの山での暮らしや狩りの様子、山の生き物の大切さ、そして自然をできるだけ残していこうねと話してくれました。

 園長先生には実物のイヌワシに会えることはすばらしいことだとおっしゃっていただけました。

 最後は園児全員や園長先生や担任の先生、父兄の方々、地域の方々、山形県の職員の方々、報道関係者の方々にイヌワシに実際に触れてもらい、その感触を楽しんでもらいました。
 
 こども達の中でいつかこの感動が何倍にも増せばいいなぁ。

 自然のこと、山のこと、森のことがもっと知りたくなって、もっと好きになってくれればいいなぁ。

 イヌワシをはじめ日本に暮らす生き物のことをもっと好きになってくれればいいなぁ。

 こども達の夢の中に今日の体験が出てくればうれしいなぁ。

  
☆上田保育園とイヌワシと鷹使いとの交流会☆



Posted by やまからうみ at 00:05│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。