2009年06月03日

コクワガタ -目覚める-

 我が家で飼育している生物は犬、ウズラ、金魚、水生昆虫、川の在来魚たち、昆虫たちと様々なものがいます。
 
 中でもコクワガタについては昨年の初冬以来の確認で、冬眠したまま死んでいないかが心配でしたが、ちゃんと生きていました。しかも元気で、息子もびっくりしたものの笑顔で喜んでいました。
 
 クワガタの仲間は何種類かはこのコクワガタのように秋に冬眠して、また春になると姿を現すものがいます。
 人工越冬は家庭でも比較的できます。上手に飼育して越冬させれば春にその元気な姿を見ると喜びもひとしおです。
 
 クワガタは子供たちの夏のアイドルです。
 たいていは夏休みが終わると同時に死んでしまう状況を作ってしまいがちです(きちんと飼育しなくなることで死んでしまうことが多いとおもいます)。
 
 子供たちの自然体験の第一歩が昆虫採集であると思います。
 せっかく採集した生き物ですから長く飼ってみる努力をすることでもっと楽しく、生涯心に残る自然体験ができるのではないかと思います。
 
 また夏がきます。今年も息子とたくさんの生き物を飼育つもりです。
 いろいろな生き物の生態を図鑑や参考書で勉強中の今日この頃です。


 
コクワガタ -目覚める-



Posted by やまからうみ at 22:42│Comments(1)
この記事へのコメント
コクワガタ元気で今年も会えて嬉しかったでしょうね♪

他に飼ってる生き物も気になるトコロです(^.^)
Posted by 藤丸♪ at 2009年06月04日 08:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。